iOS GarageBandのアンプシュミレーターでストロークを練習すると気持いい!

ギターをオンラインで購入して、オンライン動画で練習しているもう一つの理由

ギター初心者というと楽器店に行って販売員さんに色々とレクチャーを受けてから初心者用の1万円程度のセットを購入するのが一般的ではあるのですが、個人が発信する時代、先生はYoutubeにたくさんおられました。

私は楽器はオンラインストアで購入しているので、実際に店舗では購入をしていません。 

その理由は

「どれも同じに見えるから!」

です。 

もちろん、テレキャスター、ストラトキャスターやレスポールなどは見た目でわかるのですが、それがどんな音をするのかが、価格と比例しなかったので、今は店舗で購入しなくても良いかなと判断しています。 

私が購入したギターはこちらから 

レビュー数も多く、評価も高いようで実際によくギターを知らない人にとっては良いものだと思います。

他のメーカーから販売されている同じような価格帯のギターも決して悪くはないということですね(^^)/ 

実際に店舗の人のつぶやきによると、店舗で購入する人が年々減っていき、店舗が運営するオンラインショップ等で購入される方が増えているようです。 

私が予想するには、意外と私のような初心者が店舗にビビって(笑)オンラインで購入しているのかも知れないですね。 

最近は毎日練習しているせいか、毎回チューニングをしていますが、弦の張りかたもどんどん変わってきているのを感じています。 

このあたりの対処方法はギターリストに聞いた方が良いので、ここらあたりからオフラインの世界に突入ですかね。 

時間に余裕のある人はまずは自宅で無料オンラインレッスン

Youtubeが世の中に出てから10年以上経過していますが、今や探せないものはないというくらい、すべての情報がオンライン上に流れています。

時にはデタラメ(中途半端)な情報もありますが、多くはためになる情報は必然的に上位に表示されるようになってきているので、その中で本当に無料レッスンをたくさん動画にアップしている人がいるので何人かご紹介します。

彼らは私が思うに2009年に出版されたクリス・アンダーセンのFreeを実際に実行された人たちですね!


 

登録者数が1万人を超えたら0.5%でも50人が有料会員になってくれますよね。 

世の中に情報を溢れかえっているので、信頼された人だけがオンラインの世界で日の目を浴びているんですね。

本当に実用的なレッスン動画のサイトをご紹介します。

 

ギター初心者でも簡単に弾ける講座! JOYMUギタースクール

natsubayashi

上記2つのサイトを中心にみながら、練習を重ねています。

初心者向けの曲でBen E Kingの「スタンド・バイ・ミー」が初めての曲にしました!

初心者向けの曲はないかなと探していたら、こちらの楽譜サイトがありました!(なんでもありますね。)

U-フレット

ここで入門を選択したら出てきたのが、結構あるんですね!演奏したい曲がすでに数曲出てきたので、続けるモチベーションにもつながりますね。

ピアノを練習していた時にはなかなか簡単な曲はたいくつ?な曲が多かったのですが、ギターは豊富ですね〜

今回のまとめ 自分の演奏を録音して気づいたこと

スタンド・バイ・ミーを演奏しはじめてiOSのGaragebandに接続をして気持ちよく演奏ができるのですが、実際に映像をみると左手でコードを抑えることに神経がいっているので、ストロークしている右手が硬いのが分かります。

動画レッスンなどでこんな弾き方はダメだよっていっている弾き方になっているのが、客観的に分かりますね。 

ですので、定期的に自分の演奏を録音するというのは上達への近道になりそうですね

時間を見つけてはこまめに練習を続けてGarageBandでの音作りも楽しんでゆきます!!